忍者ブログ

二等兵まさるのブログへようこそ。 主にアンドロスミリタリーの管理を行っています。 ミリタリー情報の他にその他全然関係ない趣味のことやどうでもいいことなど...

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯ブラシではありません。

ロシアの武術にはシステマというものがあります。
ソ連崩壊までは謎に包まれたものでしたが、
崩壊後は徐々にですが公開されることになりました。
現在では日本でも「システマジャパン」が創設されるほどになりました。

しかしまだまだ謎な部分は多いです。

「ディアスポリス 異邦警察」という漫画で
システマ使いのユーリという人物が登場します。
システマはまず相手に攻撃させ、
その勢いを利用し反撃をするものらしいです。
要はカウンターなんですね。
攻撃を受け流しやすいようにクネクネした動きもします。
酒拳+合気道?みたいな感じでしょうか。

下記でシステマのトレーニングが見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=1v2N87LUEWc&feature=related

全身に力を入れずに
流れるようにカウンターを出していますよね。
このガツガツいかないあたりがカッコイイですよね?

今で例えるなら草食系武術でしょうか?

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ システマ システマ

システマは日本の芸術や古い武術の様に、
 基本は門外不出の感が強いアジアの様に、
  ロシア以外で学んだシステマ以外は、
   システマではないと聞きました。

システマ出身のロシア娘の動きの、
 恐ろしいまでの速さ、
  恐ろしいまでの重さ、
   ロシアに行きたい今日この頃です。

スターリナ 2009/05/21(Thursday)23:18:53 Edit
◎ 無題

>スターリナ様

やっぱり本場のシステマは違うんですかね~
見ていると凄く利にかなっている武術だと思います。
これから格闘会でシステマ戦士が出てきたら面白いですね。

二等兵まさる 2009/05/22(Friday)22:46:48 Edit
◎ 体験入隊

一日集中コース行ってきました。日頃の運動不足がたたって、前半の基礎トレーニングはきつかったです。後半のコンタクトトレーニングは面白かったです。システマは呼吸を重視し、こわばった力を用いず、太極拳が実戦で使われていた時もこんな感じだったのかな、と思いました。

入谷室光 2009/06/03(Wednesday)20:09:41 Edit
◎ 無題

>入谷室光様

システマ体験をしてきたんですね!!
一般向けには護身を目的にのみ教えてくれるらしいのですがそんな感じなんでしょうか?
やっぱりマジで教えちゃったらヤバい武術なんですかね...
その辺も一般には流出させないっていうのがロシアっぽいですが。

二等兵まさる 2009/06/04(Thursday)15:50:48 Edit
◎ 続システマ

護身のみではないですよ。しなやかなパンチをゆっくりと当てたり、受けた反動を利用して反撃に転じたり、また関節をとられたら、無理がなく、しかも相手が予測しない方向に逃げるとか、練習相手と交互にやります。もちろん最初から危険な技なんてしませんが、開放的で和やかな雰囲気で、秘密めいた印象はありませんでした。モスクワとカナダのロシア人師範もおっとりとした方々だそうです。

入谷室光 2009/06/04(Thursday)23:47:23 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新コメント
[08/20 yuna]
[02/04 NONAME]
[01/18 場末のニセスペツナツ]
[07/09 二等兵まさる]
[07/08 NONAME]
[03/08 二等兵まさる]
[03/04 ナオス]
[02/15 二等兵まさる]
[02/13 Зайцев]
[01/11 misa]
◎ プロフィール
HN:
二等兵まさる
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/11
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]